2022-12-18

人に頭を下げる機会があまりいから、と彼は言った

彼と自分は同い年である

年代の友人という関係学歴なんかも似通っており、穏やかな性格であり、まあ仲良くやれるんじゃないかと思っていた

が、いつから敬語を使わない彼に違和感を感じ始めた

友人とはいえ知り合って日も浅く、自分はある程度敬語で話すべきだと思っており、実際そうしていた

が、彼からタメ口だった

一度、なぜ敬語を使わないのかと聞いた時の彼の答えが、仕事でも使う機会がないからということだった

上司と呼ばれる関係人間と接する機会も普段ほとんどなく、普段基本的に出入りする業者に話すばかりで、と

自分は出入りする業者側の立場で長らく仕事をしてきた

そうなんですね、と返したが内心モヤモヤしたのを覚えている

その後いろいろあって彼と縁は途切れてしまった

今思い返せば彼なりの親しみの表現だったかもしれないが、当時の自分馬鹿にされたように感じていた

そんな認識齟齬も含めて合わなかったんだと、住む世界生きる世界が違ったんだと

そう思う他ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん