2022-12-14

[] ベアリングすごい

リビング入り口引き戸天井まで高さのある引き戸

指1本で滑るように、どころか飛ぶような勢いで軽々と開閉する。


リビング入り口引き戸。暫く前から動きが渋くなってきてた。

時々レールを清掃し潤滑剤噴いてごまかしつつ。

戸車の樹脂製車輪ベアリングが駄目になってるんじゃないかと思いつつ。

随分前、戸車を交換した際、相当面倒臭かった記憶があるので。

しかし動きの渋さが酷くなり、最早片手での開閉が困難になってきた。さすがに限界か。

ネットで戸車の交換方法を改めて検索

最近引き戸引き戸全体を取り外さずに側面から戸車を交換できるようになってんだな。ウチのは違うけど。

戸車の品番わかんないので、引き戸全体を取り外し、引き戸底面から戸車を外し、戸車各部の寸法を測定。

一旦、戸車と引き戸を元に戻す。

戸車にあった楕円の中に「家研」の刻印と測定した寸法を元に品番確定。

新しい戸車を用意し、改めて引き戸全体を取り外し戸車を交換。

新しい戸車、楕円の中に「家研」の刻印なかった。品番絞込みの助けになったのに。

グローバル対応?いや「KAKEN」の刻印すらなかった、なんでだろ?

取り外した古い戸車、樹脂製車輪割れていなかった。車輪を手で回すとザリザリと引っ掛かりのある重い感触

比較して新しい戸車の車輪を手で回す、あまりスムーズでもないような…と思ったが、取り付けて動かしてみると文頭の感想


ネットで交換方法調べたところ、「2人で作業してください」との事。

床や壁や天井を傷付けないよう気をつけつつ、の顧客先での作業だと1人じゃ確かに無理だなと。

ウチは細かい傷は気にしない方向で。

あと取り外したデカ引き戸を取り回すスペースを確保する為の片付けが面倒かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん