というか語彙にレベルがあるという考え方や上下をつける考え方自体がおかしんだよ
そう言うスタンスに無理があってこじつけになりがちだからこそ「凸」が高学年相当の漢字になってる
書きやすさ的にいや意味のわかりやすさも考慮してもせいぜい3年生レベルに収まる漢字だろ。
まあ使用頻度面での結果なんだろうがどっちにしろああいう学校教育のどの時点で習うかという感覚を大人の書く文章にまで拡張しないでもらいたい。
大人にとっては自分がよく使う言葉こそ簡単な言葉であってそれ以上でも以下でもないんだわ(しかもこれはまさしく頻度に通じる。社会レベルの頻度と個人レベルの頻度は異なるので社会的な頻度で難易を規定する学校教育的な難しさでは不都合や違和感が生じるのは当然か)。
なにかの概念に触れるとぱっとそれに近しいと思われる「一語で表される単語」が浮かんでくるんだよな。 それをそのまま意思伝達に使ってるだけ。んでもって一語で表現されるものっ...
というか語彙にレベルがあるという考え方や上下をつける考え方自体がおかしんだよ そう言うスタンスに無理があってこじつけになりがちだからこそ「凸」が高学年相当の漢字になって...