2022-12-11

これは表現規制ではないのか

今日ジャンプ+の読み切りに、「HxHネタが無ければ」とか「乳首が描かれなければ」みたいな読者コメント結構ある 。https://shonenjumpplus.com/red/content/ec1046267「作者の表現に口出しするな」とのコメントは、見つけられていない。

走れメロスを読む、というオモコロ企画では、太宰治メロスの走るスピード表現するために『犬を蹴とばし』と書いていて、「これは言わないほうがいいんじゃない?」というツッコミが入っていた。

https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/2/

それに対して「ポリコレだ」との意見は無かった。

でも、女性蔑視的な表現批判すると、途端に「口出しするな」「ポリコレ棒」と言われたりする。

それも女性蔑視だぞ、と内心思っていた。

今回の読み切りに、あまり乳首に関するコメントが多いので、ついつい書いてしまった。

予期せぬタイミング女性蔑視が入ってギョッとする気持ちや、それさえなければという気持ちを分かって欲しいと思う。

ちなみに私自身は、初読では乳首を完全にスルーしていた。それよりも、結婚名前を変えたくなかったと言う気持ちがぶり返して腹が立った笑 結婚強制的名前が変わることをネタにするのはグロテスクだね。名前を変えない自由がある上で、好んで変えているならともかく。

  • 予期せぬタイミングで女性蔑視が入ってギョッとする気持ちや、それさえなければという気持ちを分かって欲しいと思う。 多分こういう事は誰もが思うんだけど大抵の人はただの感想...

    • なるほど。ギョッとする気持ちは分かってもらえていたのか。 それは予想外だし、嬉しい。 それならきっと、被害にあった経験や、きわどい作品の多さが、受け取り手の感情に影響を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん