2022-11-29

anond:20221128170328

行政機関ではないので形式的意味での「公共からは外れるが、例えば「クレジットカード会社によるプラットフォーム規制によって、プラットフォーム公共性を担保できなくなるのではないか」という問題提起で使われるような意味での、一般的意味での「公共」には公共交通機関は含まれるだろう。

まあ、例えばフランス公共放送なんかはTwitterという言葉禁止するくらい公共性を徹底している一方で、日本NHKTwitterを平気で利用していたりするし、「公共」というのはそれほど自明概念でないし、難しいし、実務的にはそもそもその場の空気適当運用されているのも確かだが、答えがない訳ではない。


広告ケチをつける人たちがその辺を理解しているようには見えないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん