2022-11-23

自分の子供には「公立校民度が低い動物園」と言わせたくない

年収1200万程度だと東京では豊かな生活はできない。マンションは買えないし車も維持できない。子供私立小学校に通わせて塾にやるとお金が足りない、みたいな話あるじゃん

単純に疑問なんだけど私立に行かせてもその子の将来は親と同じように年収1200万の会社員に育つだけしゃないの?年収2000万円になって東京で豊かな生活ができるようになるの?

それなら公立校にして余ったお金家族旅行するなり美味しいもの食べたり子供勉強以外の体験をさせたほうがよくないかな。

公立校にして年収600万になったらどうすんだ!」みたいな話はあると思うけど、親の役割としては年収600万でも幸せに暮らせるような価値観を与えることというか、どうせ年収1200万でも裕福じゃないなら年収600万円でもいいと思うけどな。子供にも東京で同じ生活させる?

もちろん私立に行かせるのは子供可能性を広げるとか周りの環境がみたいな理由が一番なんだろうけど、それでも最終的に行き着くのは東京年収1200万なら対して差はないでしょう。

たぶんあなたの子供が大人になったら「東京年収1200万円は足りない。公立校民度が低くて動物園」とか平気で言っちゃう大人になってしまうと思うよ。

  • 子供がサラリーマンとしてこき使われる前提しか考えられない時点で年収600万も1000万越えも大差ない。子供を現代奴隷にしたくなければ、生活に直結する税金の仕組みと、労働基準法と...

  • そういう連中が望むのは、どんどん人が減って経済で死んでいく日本国内でしか生きられない人間を製造することではない。

  • 年収1200万を豊かじゃないと言い張る人は2000万になっても3000万になってもそう言ってるよ

    • 言いたいことはわかるけど1000万ぐらいじゃほんとに何もできないんだよね。 基本的には住宅費と教育費が大半を占めてしまうからなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん