2022-11-19

3回目以降のワクチン

2ヶ月くらい前に4回目のワクチン接種券が届いてたけども、まあ色々と用事もあって放置気味になってたけど、この前予約して来週接種することになった。

なんとなく話のネタとして、「そういえば4回目のワクチン受けました?」と同僚や友人に話してみると、5人中5人が4回目どころか、3回目すら接種してなかったとのこと。

聞いてみると、結局ワクチンを接種すると副反応もあるから、丸2日潰す必要があって、そんな余裕はないとのこと。……まあ、そのとおりなんだけどさ。俺も2ヶ月間放置してたわけなんだし。

何となくネット話題を見てると、みんな真面目にワクチンを接種してるようなイメージがあるけど、実際はそうじゃないんだな。

考えてみればワクチンの接種は日常ちょっと変わったイベントの一つだから摂取したらTwitterとかで「今日ワクチンを接種しました!」とか、「いやー副反応がキツいッス。熱が出て寝込ました。」とか投稿ちゃうじゃん。でもワクチンを接種しない場合って、よっぽど接種しないことに信念を持ってない限り、わざわざTwitterとかで接種しなかったことの報告なんてしないから、結果接種した話ばっかり見ることになって、みんながみんな接種してるものだと思い込んでしまうことになる。

ああ、これがエコーチェンバーってやつなのかとちょっと思ったわけよ。

ちなみにうちの親も嫁の親も既に4回目のワクチンを接種済みだとか。高齢者だと感染するとヤバいし、接種する時間はあるし、副反応ほとんどないから、そりゃまあ高齢者の接種率は高いよなと、合わせて思ったわけで。

  • ワクチンチンなら何回も注射されてますね 熊系のお医者様のぶっとい注射ですけど

  • 自分の周りはみんな受けてるなぁ 俺も先週4回目を打った 休み取れるかとか業種によりそう

  • ワイも2回までやなあ、受けたの

  • 3回目まで打ったけど4回目以降は別に会社から言われてないしもういっかな〜みたいな人が自分の周りには多い 自分は来週4回目打つ予定だけど、副反応出たら嫌だなぁとか積極的な気持...

    • 賢者は1回も打ってないよ ナイショね😏

    • ワクチンの効果云々より国民には自粛させといて女と寿司食いに行く医師会長、散々自粛で経済破壊して子供を家に閉じ込めて自殺増やして医療だけは補助金で儲けまくってる医療業界...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん