2022-11-19

anond:20221119015337

本論って何だっけ?

 

「結局子供の面倒見ながら働くのに相当無理があるわけで、だったら無理に働かなくても暮らせるようにするしかない」

給料上げてベビーシッターと家政婦の普及でも解決すると思う」

「今人手不足だし、これからもっとその傾向が加速する中で雇用を増やすっていうのがそんなに嬉しい選択に見えない」

AIにヒトの仕事次々奪われて失職者増えるから大丈夫だよ」

労働人口の減少でどこも人手不足とは言うけど

例えばタクシーを全て自動運転にすると

タクシー運転手30万人くらいの労働力が他の仕事に移れるんだけど

人手不足とはいえ中高年の元運ちゃんでできる仕事なのか」

タクシー自動運転化できる時代なら、企業物流系のドライバー自動運転で職に溢れるから

「おうそうだな、トラック路線バス自動化になるだろうけど

本論と関係なくね?」

 

流れみると「雇用を増やすっていうのがそんなに嬉しい選択に見えない」あたりから

本論話す気ないやつばっかりに見えるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん