2022-11-10

anond:20221110051541

朝ラーと言えば築地のもんぜき通り(場外)。

井上が有名で毎朝人が群がってたけど、5年前くらいに燃えて無くなった。

他に大一、若葉もあって、自分若葉の極細麺が一番好みだった。

元々は築地市場で働いてる人たちが仕事終わりにザっと食って帰るラーメンだったので、

醤油ベースのアッサリなラーメンで、早い、安い、旨いがウリ。(あと井上の科調ドバドバ)

大一もなくなり今は若葉しか残っていないんだが、市場帰りの人もいなくなって観光客だけになったのと、

競合店がなくなってしまったせいか、かつて1杯500円だったラーメンは800円になってしまった。

そんなわけで、朝ラーからは離れてしまうが、いま築地あたりでラーメンを食うなら、

TAKETONBO が個人的に一番のおすすめ

笠岡らーめんのお店で、レビューによれば「本場の笠岡ラーメンとは違う」らしいのだが、

おれは笠岡ラーメンを食べたことが無いので良く分からない。

とにかくスープが旨くて毎回飲み干してしまう。

あと、ラーメン食べるときに、チャーシューメンマといった具って、ある程度

「どのタイミングで口に入れようかな」って考えると思うけど、ネギに関してはあまり考えないかと思う。

だが、おれが竹とんぼで食べるとき、親鶏チャーシューメンマ以上に、九条ネギをいつ口に入れるか!?

真剣に考えてしまう。そのくらい具として際立っていて、めちゃくちゃウマい。

そんなわけで銀座築地あたりに足を運んだなら、一度 TAKETONBO に訪れてみることをおススメします。

PS券売機メニューつけ麺もあるんだけどいつ押しても売り切れなんだが、あれ食べたことある人いる?

記事への反応 -
  • よく夜中の2時から開店するパン屋さんみたいな捻くれたのあるけどそのラーメン屋パターン。あさイチラーメンがあってもいい。なーんかアッサリ系のラーメンを極めた感じで!

    • 朝ラーと言えば築地のもんぜき通り(場外)。 井上が有名で毎朝人が群がってたけど、5年前くらいに燃えて無くなった。 他に大一、若葉もあって、自分は若葉の極細麺が一番好みだ...

    • 藤枝行け藤枝 ちゃんと温冷二杯食え

    • 朝ラーメンを知らないの?

    • ラーメンに限らずだけど、篠原梨奈さんのインスタ見てみるといいわ。

    • コロナ禍で夜営業できない代わりに朝にシフトするラーメン屋が増えたってニュース見てなかったか

    • 10年前、まだ朝ラーなるものが全国的に知られる前のこと。藤枝で朝8時台に引き継ぎのお客さんとこ行ったら「お前ら朝ご飯は食ったか? どうせ若いんだからろくに食べてねえだろ、付...

    • 「ラーメンぱくぱく!肉ぱくぱく!朝からラーメン屋ある?」

    • https://anond.hatelabo.jp/20221110051541

    • 夜職の人ら向けに早朝まで開いてる店ってのはある

    • 高井田ラーメン

    • 朝から食う家系ラーメン美味いんだよなぁ。 でもたまに食べて特別な気分になってるからいいのであって、日常になると飽きそう

    • あるよ

    • 埼玉に住んでる時家の近くにあったわ スープ無くなったら終わるんだけど人気店だったから実質午前中しか営業してない店だった うまかった

    • 東京駅の六厘舎、朝ラーメンやってなかったっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん