2022-11-04

テレワークで顔出ししないのはいかがなもの

というタイトルで書いてみたものの、仕方がないとは思っています

自分請負業務をしているのだが、打合せなどのWeb会議では9割がた顧客側は顔を出さない。

しか最初から最後まで出さない。

では、仕事をもらう側が同じように顔出ししなかったらどうか?

多分、失礼だと思われて、仕事はもらえないのだろう。

これは、立場上仕方がないことなのだろうか?

仕事を出す側は立場が上で、ジャッジする立場から顔なんて出さなくてもよくて、失礼でも何でもないけど、

仕事をもらう側はジャッジされる側だから仕事内容だけでなく顔もを出さないといけない。顔を出すという行為(姿勢)もジャッジの内容になるということだろうか?

顔出すのが嫌だったら仕事を出す側になれってことなのだろうか?

では海外顧客は、ほぼ顔出ししているのだが、その差はどこにあるのだろうか?

日本人特有なのか?日本人がやはりゴミカス民族からなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん