2022-11-04

anond:20221104120435

女の上司が言いたいのは、

「女は命がけで出産して産休育休時短」する人が大半なので、世間が女の基本給を下げてしまっている。

ということ。

要は、

どうせ出産したら仕事やめるでしょ?産休育休時短するでしょ?だったら、最初から時給低くていいよね。重要仕事まかせられないし。

という社会の風潮に対して、その分だけ男が補填しないとって言ってるのであって、

特定個人女性不妊だったからといって、その不妊女性男性並みの給与をもらえるわけもなく、

不妊女性であっても結局、妊娠可能女性と同じ給与にされてしまうから場の空気が凍ったんだ。

俺氏に対してではなく、世間の厳しさ・不条理に対してね。

記事への反応 -
  • 俺「出来れば自分と同じくらいの収入(600万くらい)がある人がいいですね〜。300万以下とかだとキツイです」 女の上司「女は命がけで出産して産休育休時短で生涯賃金が削られるんだか...

    • 女の上司が言いたいのは、 「女は命がけで出産して産休育休時短」する人が大半なので、世間が女の基本給を下げてしまっている。 ということ。 要は、 どうせ出産したら仕事やめる...

      • 今は性別によって収入が変わる時代じゃないからその言い訳はもう通用しないよ 現に独身おばさんは同年代のおじさんと同じだけ稼いでるので

    • プラスして、産んだら産休育休時短するのはいいけど まだ生んでない時点で自分と同等の給料を希望してる増田の主張は正しいと思う

    • どっちかというと300万以下の低賃金女のほうが妊娠出産からの復帰が難しいじゃん。 年収600万あれば、特に会社員の場合は産休育休制度も充実していることが多く復帰もしやすいんだか...

    • その女上司の理屈上要求しても良い。感情論に持っていきそうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん