2022-11-03

1話観て超面白くても2話以降観る気が起きない現象

昨日やっとチェンソーマンアニメ1話観た。

漫画は一回しか通読してないけどかなり大好きだったのでハードルも上げていたが、感動するレベルで楽しめた。

テレビアニメ観ること自体久々だったこともあり、「やっぱアニメ最高や!」と心の裡ではかなり盛り上がってたのだが、それから特に続きを観たいという気持ちは湧いてこない。

面白かったのは確かだが、満足してしまったというか。

いくら美味しい料理でも毎食は要らない、みたいな感覚に近いかも。(ちなみに俺は美味しい料理は6食くらい連続でも構わないタイプなのは別の話)

昔にもこういうことがあった。

あれはドラマだったが、「トットてれび」という満島ひかり主演のものだった。

1話を観て、涙流すレベル面白くて感動して、でも翌週にはその気持ちが薄れてしまっていた。

からすると、どうして「観たい」という気持ち継続できるのかがわからない。

  • わかる。 俺も今まで完走したアニメって完結してから評判聞いて見だしたのが多いわ。 10代の頃は複数クール物を一話から完結まで追うって普通だったのにな。 年とったからかもしれ...

  • アニメなんてながらみするのが一番だよ 真剣に見るようなものじゃない 何本かに一つこれはというものをちゃんと見ればいい

  • ニコニコで最新話1週間無料配信してるから見てるけど、期限決まってれば見れるもんやで まあ金出せば後で一気見もできるけど俺はいつでも見れる状態だと逆に見ないんだよな 増田が...

    • 「期限があるから観なきゃ」も湧かないんだよね。 1話観て、感動して、でそのアニメは俺の中で完結してしまう。映画みたいな感じで。2話以降も面白いんだろうけど、同じ味がする面...

      • 原作知ってるからじゃねーの? それか満足した時点でその作品を止めておきたいとかそういう感じかね

        • 「面白い」という感情と「次が気になる」という感情が結びつかない、と言うと焦点がスッキリするかも。 チェンソーマンの例は続き知ってるからわかりづらいが、オッドタクシーみた...

          • 漫画は続き読めるのに? 映像作品にのみ発動するやつなんか

            • そう、漫画は読めるんだよね。 ボーっとしてるのが嫌、ってのはあるかも。

              • あー手を動かしてないと落ち着かないタイプか 握力トレーニングとか見なくてもできる作業しながらなら継続できるかもな まあ別にそれで悩んでないならやる必要もないが

  • これ以上フィクション見ても自分の人生に寄与しない事を体感レベルで悟っちゃったんだね。卒業するいい機会だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん