2022-11-02

自動車教習所発達障害にとっての鬼門

自分が発達だと気づいたのが自動車教習だったんよね。

①口頭による複数タスク指示

たとえば半クラッチにして、ギアを変えて、そこを左折したあとに坂道発進やってから右折して止まってください

みたいな口頭指示がなされるが、発達障害には鬼門である。これまで、社会常識とか背景知識で口頭による複数タスク指示をカバーできていたタイプでも「半クラッチ」「

坂道発進」などははじめて触れる概念だし、追い打ちをかけるように「最初に左、次に右」などで混乱する

②広い教習所空間把握力のないものを振り落とす

「あそこのクランク行ってからS字に入って……」という指示において、見えない場所にあるクランク意味のある情報として頭に入らない。オフィスではだいたいこの辺にコピー機があってデスクがあってトイレがあるという社会常識空間把握力のなさをカバーしてただけで、教習所のような見慣れない場所では全く歯が立たなくなる

教習所に行かなかったら自分発達障害だと気づくのが遅れたと思う。先生には迷惑をかけたが行ってよかった。ちなみに薬とかはないので、今後もあらゆる情報常識化してカバーするしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん