たとえば半クラッチにして、ギアを変えて、そこを左折したあとに坂道発進やってから右折して止まってください
みたいな口頭指示がなされるが、発達障害には鬼門である。これまで、社会常識とか背景知識で口頭による複数のタスク指示をカバーできていたタイプでも「半クラッチ」「
坂道発進」などははじめて触れる概念だし、追い打ちをかけるように「最初に左、次に右」などで混乱する
「あそこのクランク行ってからS字に入って……」という指示において、見えない場所にあるクランクは意味のある情報として頭に入らない。オフィスではだいたいこの辺にコピー機があってデスクがあってトイレがあるという社会常識で空間把握力のなさをカバーしてただけで、教習所のような見慣れない場所では全く歯が立たなくなる
教習所に行かなかったら自分が発達障害だと気づくのが遅れたと思う。先生には迷惑をかけたが行ってよかった。ちなみに薬とかはないので、今後もあらゆる情報を常識化してカバーするしかない。