2022-09-23

anond:20220923223540

そもそも音楽業界ってDTMが主流になって楽器もほぼいらなくなって、ミックスソフトで昔と比べてめちゃくちゃ簡単にできるようになって工程ツールPCだけで完結するくらいここ数年でかなり効率化されたんだよね

それで最後障壁だった流通もサブスク化、なんならYouTubeTikTok自主配信するだけでも十分流通として成立する

ありとあらゆる面で参入障壁が無くなり、(細かいソフトオーディオインターフェース必要だけど)PCがあれば誰でも参入できるようになった

そしてクリエイターで溢れ供給過多になり価格は下がり、一曲あたりの利益は下がる

もはやコストが下がらない理由がない業界なっちゃったんだよね

ちゃん労働組合作って労働者として利益を守らないとどんどん搾取されると思う

記事への反応 -
  • 音楽儲からない問題について 今までの方が儲けすぎてたのではないかとも思う まあ知名度の高さの割に儲からないと他の知名度ビジネスに流れるから不健全とは思う

    • そもそも音楽業界ってDTMが主流になって楽器もほぼいらなくなって、ミックスもソフトで昔と比べてめちゃくちゃ簡単にできるようになって工程とツールがPCだけで完結するくらいここ数...

      • こういう技術の一般化って痛し痒しだよね 趣味の範疇に落ちてしまう

      • 簡単に個人配信できる時代なのにクリエイターが一致団結して創作やめるようなストライキできないから労組の意味ないやんという話

    • サブスク儲からないってTwitterでみたけど そうなん??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん