2022-08-30

自然科学分野の引用論文日本過去最低の12位に後退』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220828/k10013791031000.html

ゲームアプリ緑内障早期発見なんていう、何ら目新しくも画期的でもないおもちゃみたいなニュースバズるのも

こういうふうに日本科学力が後退している事の証明なんじゃないか

日本もっと研究開発の方に予算を投じていれば、そんなバカバカしいニュースではなくて緑内障の完治のニュースが当たり前のように流れていたのかもしれない


論文引用回数は「質」の高さの指標とされ、各研究分野で上位10%に入った論文の数は、おととしまでの3年間の平均で日本は3780本と前回からわずかに増えたものの、韓国などに抜かれ10から12位に後退。

1981年データを取り始めて以降、初めてトップ10から陥落しました。

また、論文の総数でみると、同じく3年間の平均で6万7688本で、前回から1つ順位を落とし5位に後退しました。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん