2022-08-17

90年代初頭の中学受験景色

増田が小4か小5の時くらいにSAPIXTAPから別れたばかりで、増田は姉がTAPに行っていたし自分も小3くらいから行ってるしやっぱりTAPでしょということで受験まで通っていた 

教材もめちゃくちゃ面白かったし教師が引率してくれて教室の最寄駅までみんなでワイワイ帰るのが楽しかった

子供目線しかないが、90年代頭くらいだとまだSAPIXはそれほど圧倒的ではなくてTAP勢力に翳りが見えてきたところ2つ下の兄弟四谷大塚に行っていた

どこでもいいが、結論学校勉強で物足りない子供には進学塾絶対あったほうがいいと思う 結果に関わらず10代前半には湧き出るような好奇心学習欲ってのがあり、それを満たしてやるのは正しい

なお第一志望は国立の附属だったためくじ引きで落ちたけど第2志望には合格した

sapixならともかく、なかなか元TAP生ですというおじさんおばさんに会うことはないけど会ったら昔のことを語り合ってみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん