2022-08-13

検索件数かページネーション

bioから感じるオタク臭なれどもアニメアイコンじゃなくさらっと面白い漫画つぶやいてそうなアカウント見つけると

同人 from:○○で検索する習慣がある

でもその件数も表示されずに無限スクロールで延々とつぶやき出されると、最初はありがたい発掘現場に思えても、区切りの付け具合が分からなくなってくるんだよな

たとえば10万何件ととても多いつぶやきでもとにかくその総数が表示されてたらじゃあ500件ぐらいで区切りつけようかってなる。

600件だったら600件全部見ちゃおうってなる。

でも総数がないと、今500件目だったとして、これ以上作業を続けても全体のうちの1%しか見れてないんだから、どこでやめてもだいたい同じだ、もうやめるべきだという考えと、いやあとちょっとで全部見切れるかもしれないという考えが交錯するんだよね。

ようは不安になって神経耗弱に陥るんですわ。

せめてページネーションだったら、今見てるページをお気に入りに入れておくことがそのまま作業経過の目印にもなる。。無限スクロールだと作業再開で再度アクセスしたらどこまでスクロールたかというところからさなければならない。

(最近これはuntilとかsinceを活用することで改善されることには気づいたが)

この不便性ってツイッター側の策略なのかねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん