2022-08-05

無農薬野菜」を欲する人ほど農薬野菜をあげると喜ぶ

無農薬野菜って、味が濃くて美味しいのがメリットなのね。

でもデメリットがたくさんあって、化学肥料を使わないから成長が遅い。だから小ぶりになりがち。そして虫がつく。味が濃いから当然だよね。そして野菜の悪い面も出てくる。具体的には、味のバラつきや苦味、渋み、辛味が出やすい。

そういうのをなくそうと科学者が頑張って完成したのが、化学肥料農薬なんだよ。だからスーパー野菜は安くて大きくて味のバランスも良くて、本当に日本農業進歩には驚かされる。

俺はそうした野菜存在リスペクトしつつ、無農薬野菜栽培して家族で慎ましく楽しんでいる。

そうした様子を知った人の中には「無農薬野菜!欲しい」と言い出す人がいる。我が家で食べきれない分はあげることもあるのだけど、そういう人ほど「虫がついてた!」だの「苦い、辛い」だのと文句を言う。もちろん事前に説明済みだ。

まりにうるさいものからスーパーで買った農薬野菜をあげた。すると「やっぱり無農薬野菜は違う!」「健康に良いから助かる」などと言い出す。そう、無農薬野菜は虫が付き物ということを理解したくないのだ。

本当は無農薬野菜なんてどうでも良くて、自分何となく気持ちよくなれるもの摂取したいだけなのだ。まぁ、それで喜んでくれるなら自宅の無農薬野菜はこれから家族と楽しむよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん