2022-08-03

みんなの生きる意味って何?

今年で23歳になる新社会人だが、大学生の頃にふと思った「ある」ことを考える頻度が増えている。


生きる理由ってなんだろう?って。


みんなは何の為に生きてるの?

人生楽しいから生きてるの?

毎日毎週楽しみにしてることがあるから生きてるの?

大切な人がいるから生きてるの?

子供を養うために生きてるの?

死ねない理由があるから生きてるの?



死ぬ理由がないから生きてるの?



こんなことを考えるようになったキッカケが自分でもわからない。


生きる意味を見つけられない言い訳を探そう。



神経系病気に罹って6年間精神科に通い続けてたり、自分の目の前で父親がお母さんに「離婚してください」って頭を下げたり、病気高校中退して大好きな部活を辞める羽目になったり、普通高校生として生活を送れない自分に腹が立った父親暴力を振るわれたり、母方のお爺さんが不倫したり、父方のお爺さんが娘を殴って肋骨を折ったり、小学生の時に虐められて不登校になったり。



あれ、一つも結びつかないかも。



生きる意味ってどうやったら見つかるかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん