2022-08-01

「こどおじ」「こどおば」の定義がよくわからない

実家自分の子供部屋で生活する成人男性/女性」という定義だそうだが、就職して実家から通勤するだけのことが何かそんなにも問題なのだろうか?

実家から通勤できるのにわざわざ住まいを買ったり借りたりして1人暮らしをするのは、経済的に非合理ではないのだろうか。

実家から通勤する「こどおじ/こどおば」の収入実家家計が成り立っているような場合だってあるのではないだろうか。

引きこもり」のような事態になるのは、親元を離れて家を買って"独立"し、その自宅の中でだってなり得ることではないのだろうか。

「こどおじ/こどおば」の何がそんなにも問題なのかがわからなかった。

言い換えると、「こどおじ/こどおば」という言葉を使いたがる人たちは、一体何をそんなにも問題にしたがっているのだろうか。

論点理解できなかった。

40過ぎて結婚せず、実家暮らしている(家にお金は入れている)私も「こどおじ」だな。

ただし、うちはワケあって実家借家から毎月の家賃必要で、それこそ別々に暮らすことは経済的に非合理でしかない(1箇所に固まって暮らしたほうが生活費が抑えられる)、という事情がある。

  • 独立生活が当たり前みたいな風潮は地主の陰謀だからね 数十年前まではきょうだいの誰か一人は両親と同居して、親が死んだらそのまま家を相続するのが当たり前だったわけで

  • 40過ぎるとむしろ親を養ったり介護してるって人も多そう 「長男が嫁を取って同居して介護は嫁にさせる」のが常識だった時代はとっくに終わってるし 結婚前に親が要介護になってしま...

  • とどのつまり何でもいいから叩ける存在がほしいってことだけはよくわかった。

  • そもそも「地元で就職する」事自体に批判的な人が一定数いるというかなんというか 田舎の親は捨ててきたというストーリーを好む人と言うかなんというか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん