2022-07-31

うつは脳の病気」って本当なの?

何か最近うつ病について、「心の風邪という言い方は間違いだ、脳の病気だと言え」という言説が流行っているけれど

でもそれって本当に正しいのかなあ?って思う

うつが仮に脳の病気だとして、それってあくまでも症状が出ている「場所」に過ぎず、「原因」は別のところにあるんじゃないの?って思う

例えば毎日手足を切り刻むような機械で傷つけられて傷を負っているような人にとって、傷が出来ている場所は確かに手や足だけど

原因はその機械であってそれを取り除かずに傷だけ治してもまたすぐに傷が出来るので根本的な解決にはなっていない

うつ病は脳の病気」で済ませて、薬だけ出して治そうとするのってそれと同じだと思うんだよねえ

実際にはうつ病になるのって仕事や家庭や学校といった外部的な要因が大きくて、それを改善せずに投薬だけしてもすぐに再発するから何の意味もないと思うんだよねえ

一方、「心の風邪」と言う場合耳鼻科風邪場合と同じように「安静にして、栄養を取って回復させよう」という対策になるから

根本的ではないにしろある程度は有効対策が取れるように思える

ともあれ、うつ病本質ってあくま社会的ものだと思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん