2022-07-27

役所ものすごく若い公務員文句付けてるジジババ

役所に行ったら若い公務員が爺さんに文句付けられてた。

なんでも税金が上がったのが気に入らないらしい。

爺さんは「お前らが好き勝手やったのをなんで市民押し付けるんだ!」

みたいなことを若い公務員に大声で怒鳴りつけていた。まあ爺さんの気持ち分からんでもない。

でもその光景には違和感を覚えた。

好き勝手やったのはその若い公務員ではない。

しろその若い公務員はまだ20代前半といった感じ。むしろ国政に好き勝手やられた側だ。

逆にその爺さんはもう60か70歳。

国政と自分を切り離しているが、

おいおい、好き勝手やったのはお前の世代選挙学校競争して選んだエリート層じゃないか

しろお前もバブルだの何だののおこぼれに預かって、好き勝手やったんじゃないのかい

今の日本で決定的に足りないのは愛国心とかそういうのじゃなくて、

当事者意識の足りなさだと思った。

自分は常に被害者自分は常に悪くないみたいな思想、もうやめようぜマジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん