2022-07-16

[]ビンラディンウォッチ

悪しき指導者ビンラディンが着用していたとされる腕時計のこと。

メーカーCASIO、F-91W-1だ。

この腕時計が何故危険物扱いされているのかというと爆発物の起爆装置にこの型式のものが使われるからだ。

ウィキリークスが公開した米軍秘密文書(https://www.theguardian.com/world/interactive/2011/apr/25/guantanamo-files-interrogators-al-qaida-taliban#the-sign-of-al-qaida)によると、

アルカイダの爆発物製造講習修了者にこのCASIO腕時計が与えられていることが知られており、その講習で講習者はCASIO腕時計を用いての即時時限爆弾(IED)の製造を学ぶ。

この腕時計を所持していた勾留者の1/3が爆発物製造関連であった。

まり、その腕時計米国空港に行くとテロリスト判定されて勾留されるかもしれない。

さっき見たけど安価で頑丈でアラーム信号パネル一つ外すだけで取り出せるから時限制御に使うには手頃な製品ですね。

追記 アラーム信号からブザー電流を取って電流感知回路を組んでリレー経由で信管の検知部を通して信管の炸裂部で爆発物に誘爆っていう構成でしょうね。

参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/Casio_F91W

参考: https://radiolife.com/tips/11001/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん