2022-07-09

話を聞けるのに会話が上手くできない

「話し上手は聞き上手」なんてことをよく言うが、話し下手な私が聞き役になっても文字通り聞き役に徹してしまって会話が上手くできない

へえー、そうなんだ、なるほど、◯◯なんですねー、などと相槌を打っているとしばらくは相手はごきげんに話をしているが、

遅かれ早かれ相手に「私がしゃべってばかりでこいつは全然しゃべらねえぞ?」と感づかれてしま

そこで相手は「増田さんはどう思う?」「最近おもしろいことあった?」などとこちらに話を振ってくるわけだが

話し下手な自分はろくな返しができず相手を落胆させてしま

「あー、そうねー、まあ、そうよねえー、わかる気がする、そういうことってあるよねー、うん、わかる気がする、そうだよねー、なんかわかる気がする、うん」

リンゴ、美味しいよね。うん、リンゴは美味しいと私も思う。うん、リンゴ美味しい、いや、ほんとリンゴ美味しいよ、

え?他の果物?そうねー………そうね………そう………いや、やっぱりリンゴは美味しいと思う」

どんな話題を振られてもこんな暖簾に腕押しのような返ししかできないのだ

(ちなみに、二人で会話をしているときならなんとかして相手に喋らせることでその場しのぎができることも多いのだが、

3人以上の会話となると私以外の人たちが会話のキャッチボールをしている間で、自分はひたすら相槌を打つ虚無の存在となる

おそらくその場の私以外の人たちは後でLINE交換などしてきっとよろしくやっているのだろう)

「会話が上手くなりたければ自分の話をしようとせずに相手の話を聞け」なんてアドバイスコミュニケーション術的な話になると必ず出てくる

しかし、「相手の話を聞く」というのは会話をする上で最低限必要スキルであって、それさえ持っていれば会話が上手くなるスキルではないのではないだろうか

1.相手の話を聞く ← 会話をするための最低限必要スキル

2.ほどよいタイミング自分の話をする ← 上手く会話をするためのスキル

ではないのだろうか

であれば1のスキルを持ち合わせている会話下手がする「会話が上手くなりたい」との相談に対しては2のスキルに関する回答をすべきなのだが、

その点に言及したコミュニケーション術のノウハウ寡聞にして見かけない

相手の話を聞くことはできるが話題物事に対する意見を持たない、私のような人間が会話上手になるにはどうすればいいのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん