2022-07-02

結婚報告という抑圧(?)

同僚とか後輩とかから今度結婚しますみたいな報告、されたところで「おめでとう?」以外に返す言葉は無いのだが言外に「妻帯者だから配慮よろしく」ってことなんかね(別に自分上司でも管理職でも無いのだが)。

まあ世間話?としてそういうことを耳に入れておかなければならないと思ってるのなら、そういう無言の抑圧があるってことなんだろうか。自分には分からん世界だ。

会社で見えるその人の性格言動仕事の良し悪しってのは所詮、一面でしか無いのだということを思い知ってしまうな。仕事ではちょっと頼りなさそうに見えたり判断が甘いなって人でも普通に女性と付き合って、プロポーズして、結婚するんだなーっていう。人は見かけによらないってやつなのか、他人を知ったつもりで何も知っていないってことなのか。

取り敢えず生々しい想像をしたくないのと、自分が惨めになるので結婚報告って文化は粉砕して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん