2022-06-15

ネトゲフォーラムってあるじゃん

公式掲示板みたいなの作ってユーザー意見募集し、ユーザー同士で議論させる

でも、そういう場があるとだいたい「あの装備が強すぎる」だの「このクラスが弱すぎる」だのみたいな話ばっかりで

そうなると「俺を強化しろ」「あいつを弱体しろ」と調整を巡ってバトルが始まり、もはやゲームのものよりもそっちが中心みたいになってしま

あいうのすげー嫌なんだよな

うまいことゴネて飴をゲットし、ライバルの足を引っ張った奴が勝つ」というのは身もフタもないこの世の現実なんだろうけど

それがこうやって可視化されると、正直とても見苦しいものがある

もちろん、ユーザー要望全く聞いてくれないのもそれはそれで困るが

「民の声」とか結局大半がエゴポジショントークで、およそロクなものじゃないんだから、他の民の声なんかいちいち大音量で聞きたくねえわ

意見が欲しけりゃアンケートぐらいでいいんだよ

開発や運営というのはゲームの言わば神であり、神には超然としていてほしい

そして神を信じるも捨てるもユーザー自由

そんな距離感結構じゃないか


から現実政治ロビイングも嫌い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん