2022-06-02

苔にハマりつつある、テラリウムなんて大層なものじゃないが

公園や道端で採取した苔を

適当ガラス瓶に適当な土と一緒に入れておくだけでワサワサ育つ

苔でもじっくり眺めると繊細で多様性があって面白い

苔なんてものでも、やっぱり植物に触れると精神的に癒やされてストレス軽減さるのが実感できる。

そして気がついた

苔は沼だ

もう既に苔のために採集道具やレイアウト用品をあれこれ買ってしまって元手がかからない趣味じゃなくなってる

そのうえ苔は種類がとんでもなく多いか素人じゃ見分けが難しい、調べ始めたらキリがない

そして苔の中にはそこら辺じゃ採取も出来ない希少な種類もある、それが何だかとってもプレミア感で欲しくなってしまう、思わず通販ポチりたくなる

ネットで苔を調べると豪勢なレイアウト一式で飾り立てる例がいくらでも出てくる。羨ましいやりたくなる。

苔は知識欲も所有欲も刺激されたら底なしで、いくらか金があっても足りない。

引き返せなくなりそうな気がする、どうしたらいいかな、もうベランダに苔の瓶がたくさん並んでる、なんだかんだで場所も取るんだ。

どうしたらいいかな、どうしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん