2022-06-01

親に色々なことを教わりたかった

自分の周りは育ちの良い人が多くて、そういう人たちの話の端々には「子供の頃に親から教わったこと」がちらほら出てくる。小難しい学問という話ではなく(そういうのもまああるけど)、普通学校勉強やそのちょっと進んだ話とか、社会についての知恵とか、(キャッチボールレベルでも)スポーツとか、楽器演奏とか、囲碁将棋とか、モノの作り方・使い方とか、料理とか、そういうものだ。

自分場合は親にそういったことを教わる機会が全くと言っていいほど無かった。と言っても親が早死にしたというわけではなく、単に子供に色々なことを教えるという能力や余裕や知識が無かったというだけだ。

それで結局上に挙げたような内容はある程度成長してから長い時間を掛けて自分で学んで獲得していったのだけど、ちゃんとした(?)家庭に育った同僚や周りの人達の話を聞いていると、そういったことは生育過程で親に色々な形で教わっていてそのことが彼らの人間としての力の大きな部分を占めていることがよく分かるのだ。

それがとても羨ましくて、自分も親に色々なことを教わってみたかったなという想いがいつまも心の片隅に佇んでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん