2022-05-31

普通の人への取材時は取材される人が顔は出すなとか言ったらそういう意志尊重するのに容疑者がそう言っても多分無視するよね

たぶん取材時の要求守らないと口コミで広まって誰も取材を受けてくれなくなっちゃうからだと思うけどこれ説明として不十分

容疑者だって面会で取材することあるんだからそのとき卒アル見せるなとか言ったのに(まあそんなときまで卒アルが見つけられないことはそうないんだけど)後で発掘して公開したとなったら容疑者への取材もできなくなる。

別の観点でいえばそもそも容疑者かどうかで顔をテレビとかで流すことに対して本人の意思尊重しなければならないということについて法的には区別規定されてなかったと思う。

であるならば法のレベルではどっちかについて尊重するなら片一方の立場に対しても尊重しなければならない。

俺は容疑者の顔を出すのに気になってる人権派人間というわけじゃなく、片一方では尊重しもう片方では尊重しないという不一致が気になっているのだ。

俺の考えとしては容疑者なら尊重しなくていいのなら無辜の民にも配慮はしなくていいと思う。逆にしたらタブスタとして叩かれそうに俺には思えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん