2022-05-29

中国札束戦略ASEANの支持を取り付けたことについて、ツイッター中国人らしきアカウントものすごく喜んでいるが、

一方でカキの乱獲をして貝殻をポイポイ捨ててることについてはまったくこだわりがないあたり、かなり国としての違いを感じる。

名誉としての「一位」だとか、大勢にワーワー賛同されることがものすごい好きだと思う。それはそれで国民性で良い悪いということはない。

日本人としては、個人差の違いはあれど「他国で恥ずかしいことをしたらカネ以前の問題である」という認識があり、

例えばインドネシア鉄道計画裏切りなどは、「変節漢」を嫌う日本人感覚ではありえないし、

金と債務ワナでで脅してASEAN支持率を得ても、そんなに大喜びはしない。

ASEANよりカキのポイ捨てのほうが「恥ずかしい」が先に来るため、そっちを優先するのが日本人らしいところである

まあ、そういう積み重ねでカネの先に得られる信頼があるのだとは思うが。

そこがすっぽり抜けてしまたことが中国限界だった。民主国家20年待ったが、結局無理だったことを知った。

  • だからあっこのクニはな、けっきょく黄色人種の南蛮人なんよ、言語の文法も英語とかといっしょやし、なんかサレたらおんなじようにシかえしたる!なんでそれがわるいんや?当然の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん