2022-05-19

それはそうだけどさ

シンウルトラマン

主人公サイドの作戦に敵が何の対策もしてないのは御都合主義じゃないか

みたいな感想があって

悪意があって言ってるわけじゃないのはわかるけど

それちょっと違くね?とも思ったり

例えば映画ドラえもんだとなんだかんだ理由つけて四次元ポケットが使えなくなるパターンが多いんだけど

それはひみつ道具使用制限という作劇上の都合でやってるわけで

そこに文句つけてもしょうがないし

あるいはひみつ道具制限に納得の理由や展開を用意できるとしても、そこに尺を使うのはおかしくね?って話で

辻褄はあってるけどつまんねーな、って展開より雑だし勢いで誤魔化してんな!でもオモシレー!って展開のがウケるじゃんよ

あとなんでもかんでも描写説明されてないとダメ、みたいなんもちょっとネー

各々勝手想像して整合性取ればよくね?

まぁ、結局、面白いならいいじゃん、って思うんだけどお前どう?

  • ご都合主義で面白くなくなる人もいていいんじゃないの? お前だってご都合主義があるラインを超えたら流石にこれは・・・って言うだろ? そのラインがどこの高さにあるかは人それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん