2022-05-13

将来のために頑張りたくない

それなりに真面目に生きてきた、と思う

融通が効かない性格と言えるかもしれない

小中高と「将来のために、将来楽に暮らせるように、今努力しよう」と頑張ってきた

だけど、志望した学部には入れなかった

理由は単純、私には能力が足りなかった

それでも、堅実に生きていこうと大学に進学した

大学にはさまざまな人がいた

みんなすごく楽しそうに生きていた

そんな人たちと関わっていくうちに、私はふと気づいてしまった

「将来のために将来のためにって、いつまで努力しなきゃならないの?」って

やりたいことも遊びたい気持ちも抑えて努力してきたけど、結局夢は破れてしまったし

「将来のために」といって今を犠牲にすることに、どれだけの価値があるのか、私には分からなくなってしまった

極め付けはクラスメイトの死だった

私が大学に入ってしばらくした後、高校クラスメイトが亡くなった

私よりも真面目で能力があって、周りからの人望がある可愛い女の子だった

彼女は、すごく理不尽逆恨みで殺された

なんかそれで、どうでも良くなってしまった

明日生きてる確証もないのに

報われる確証なんてないのに

今やりたいことを我慢してまで「将来のために」と頑張ることが出来なくなった

社会人になった今は、ほどほどに生きてる

無理のない範囲で、ほどほどに

多分、子供の頃の私が見たら、めちゃくちゃ怒ると思う

「こんなのになるために頑張ってるんじゃない!」って

まあでも、それでも良いか最近思えてきた

やりたい趣味をやって、会いたい人に会って、今を生きることができているか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん