2022-05-11

自死は良くない」との言説について

上島竜兵さんが自死されたとのニュース報道された。人間なので、ショックを受けたり悲しんだり、そういった感情が湧き上がってくるのは仕方ないと思う。

だが、そのあと必ずと言って良いほど、「自死は良くない」という書き込み散見される点については、本当にどうかと思う。(Twitterで故人を悼んでいたHikakin氏に対し、「自死は良くないとまで言ってほしかったです」とリプライしていたユーザーが居たので、今回投稿した)

自死を選んだ故人に対して、失礼ではないか

実は思い悩んでいたとか、病んでいたとか想像を膨らませるのは自由だが、そもそも勝手に産まされたのだから、自ら死を選ぶことも尊重されてほしいと切に願う。(無論、多くの人を巻き込むような自死問題視されて然るべきだが)

著名人であろうとなかろうと、誰しも死を選ぶ権利があることがもっと認知されてほしい。そういった認識が広がれば「ああ、この人は自死を選んだんだな。」ともっとニュートラルに受け取る人が増えるのでは無いだろうか。

今の世の中、自死することについて、少しネガティブに捉えられすぎではないか?と思う。

悲しむ人がいるのは否定しないし理解するが、「自死は良くない」という風潮が広がるのは本当に勘弁してほしい。

  • 飛び降り自殺で死んだ人のニュースを聞くと「ちゃんと死ねて良かったねー」という感想が第一に浮かぶ。飛び降りで死に損なうとそのあとが悲惨だからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん