2022-05-09

明石市長が出生数が75万人を割り込んだとTwitterコメントしてるけど。社会で育てようって。

日本未来少子高齢化やばいって長いこと言われてて、みんなもう知ってるし麻痺してて何も感じなくなってるよね。でも自分にできることも限られてるって。

自分子どもを生んで育ててるけど、社会に助けられてる、育てやすいって思ったことはほとんどなかったな。

しろ子ども病気の時とか入院とかなってまじでどうしようって途方にくれたことの方が頻度が高かった。

保育園にも優先順位が低いって入れなかったか復職して社会復帰できなかったし。

自分意識の中では子育ては家庭の中ではこれ以上ないぐらい幸せことなんだから社会に出したらひたすら我慢するしかないんだと思ってずっとやってきた。

今もそう思ってる。

でも子ども社会で育てるって仕組み作らないと少子化は本当に解消されないと思う。

次の世代は救われるんだろうか。

救われてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん