2022-05-07

親が苦手だし嫌い

コロナでしばらく会っていないので、少しは恋しいとか心配とか思えるかなと思ったがやっぱり嫌いだ。電話だけでも心が荒れる。

今度親が遊びに来るらしい。用事があるからと断ろうとしたが、本当ならお前がこなくちゃいけないところをわざわざ私たちが訪ねてくるのだから無理してでも出て来いとのことだった(ちなみに別に大した用事があるわけではない)。

昨日は親のこと考えててイライラしてしまって全然寝れなかった。

別にDVとかされたわけではないが、言動・行動・考え方に常にイライラさせられる。

私は割と温厚と自負しており、昔からもっと怒った方がいい」と友人に言われるような性格だが、親に対しては怒りで頭がカッとなって捲し立ててしまうことすらある。

配偶者に対しては毎日一緒にいてもそう思わないので、身内に甘えているというだけでもないと思う。(結婚するまでは配偶者にも同じようにイライラしてしまうのではと割と不安だった)

昔親に言われたこと、されたことを思い出すと眠れないほど腹が立つ。1秒たりとも親のために時間を使いたくない。できればお金も払いたくないが、大学までの学費は出してもらったのでそれで縁が切れるならその分くらいは返してもいい。

きっとみんな親子関係の中で大なり小なり嫌な思いをしたエピソードはあるだろうし、そんな中でも折り合いをつけて親に敬意を持っているのだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん