2022-04-25

ウクライナ昭和天皇批判

列強に対抗するために列強と同じことをしただけとはいえ周辺諸国侵略したのは確かなんだし戦前日本ファシズムって言われても仕方ないと思う

しか日本よりもっとひどい侵略行為戦争犯罪を犯しておきながらなんの誹りも受けてない国々が圧倒的に多いとはいえ

たとえヒトラーと並べられてもぐっと堪えて「でも今の日本は違うよ」って自信をもって言える度量の広さを我々日本人が率先して見せていかなければ世界から戦争なんてなくならない

水掛け論に躍起になって「昭和天皇関係ない、軍部暴走しただけ」とか「日本列強からアジア解放しようとしただけ」なんていう戦争正当化までし始めたらこの70余年は全くの無意味

  • 昭和天皇を擁護するのと戦争を擁護するのとを同一視する意味が分からない

    • この問題のポイントは「昭和天皇が本当に悪人だったかどうか」じゃない 問題はウクライナの例の動画を非難する多くの声が昭和天皇の擁護にかこつけて日本の侵略までをも隅から隅ま...

  • ウクライナは敵側、、ってコト?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん