2022-04-20

anond:20220419161228

もともと日本社会男性へのルッキズム圧がすごい強い。

江戸時代吉原だってブサイクダサい男はモテなかった。しゅっとしたイケメンお金のかかった着物じゃないと野暮って笑いものになりバカにされた。

古典読んでると、神話時代から一貫して、ヒーローイケメン、悪役や笑われものブサイクに書かれてる。

秀吉ぐらい出世した男ですら、背が低くて貧相だからハゲネズミ」とか「サル」とか言われてバカにされるんだし、ほんと容赦ないよ。

「顔じゃないよ 心だよ」なんてのは昭和になってから言われ出した話で、むしろ今のほうがルッキズム否定されてる。

「男はブサイクでも能力があればよし」なんてのは戦争やってる時代だけで、本音のとこではイケメン至上主義なのが日本の伝統

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん