2022-04-17

anond:20220417165350

▼ 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか|ナショジオ | 研究室に行ってみた。東京大学 認知神経科学実験心理学

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?P=2

「間違った心理学で、男性がこう、女性がこうとか、世の中ではよく言われていますね。例えば、男女の脳の違いとして、男性の方が左右の脳の連携がよくないとか。これには、元になった論文がありまして、1982年に『サイエンス』誌で発表されています(※)。男女それぞれ、脳梁の太さを測ったら、女性のほうが太かったと。でも、この論文データ男性9人、女性5人からしかとってないんです。それだけで、女性のほうが左右の脳の連絡がよくできてるっていう結果にしている。そもそも信頼性がないし、その後、いろいろな研究者再現しようとしたんだけど、結局できてません。今さすがにこれを信じている脳科学者はあんまりいないんですよ」

 

 現在の知見では、少なくとも形態上、男女の脳に違いはない、ということになっているそうだ。しかし、「男女の脳」「脳梁」といったキーワード検索すると、驚くほどたくさんの結果がヒットして、「脳梁が太いか女性はおしゃべりで、感情的」みたいなことが平気で書いてある。

記事への反応 -
  • フェミの嫌がることをいいぞもっとやれと躍起になってるだけで あの漫画自体そこまで求められてないし男オタクから見てもやや痛い

    • 「男性が論理的」って言われると、ちょっと違うよなぁと実際に要点まとめとかさせると思う 「女性ほど気持ちに強く左右されない」程度で論理的と言われると恥ずかしい

      • バカにされるから他人にはそれ言わない方がいいよ

        • せめて1行でも理由か書かないとバイバイキーンレベルの捨て台詞だよ

          • ・要点をまとめる能力と論理的であることは別 ・生物的には女と男の2種類しかない、感情に強く左右される女とそれほど左右されない男と区分したら男が論理的と言うしかない こん...

            • ▼ 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか|ナショジオ | 研究室に行ってみた。東京大学 認知神経科学・実験心理学 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/0214000...

              • 「女性ほど気持ちに強く左右されない」程度で論理的と言われると恥ずかしい これ書いたの https://anond.hatelabo.jp/20220417153510 だからそっちにアンカーつけてあげて

                • 他人をバカにしてたら自分のほうがバカだったの草

                  • 結局何もまとまってなくて、まとめに自分の鬱憤乗せただけのやつ誰が見ても馬鹿でしょ

      • 別に男性は論理的だと言うつもりはないし、女性は非論理的だと言うつもりもない フェミニズム的主張が非論理的であることにさえ同意してくれればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん