音に良い悪いはない。「音像がはっきりしてるか」にイエス・ノーはある。「楽器が出している音以外が入っているか」に多寡はある。
絵画において色や形に良い悪いがないのと同じだ。デッサンなら「対象と同じか」にイエス・ノーがある。ピカソのゲルニカに「発色悪いな」とか「形変じゃない」とか言うやついないだろ?(いるけど、浅いだろ?)
レコーディングされた音源は、音楽と工業の産み出した素晴らしい製品だ。「音楽」ではない。CDやディジタルデータが音楽になるのは再生された時。環境によって異なるスピーカーやアンプを通して、空気が振動した時に「音楽」になる。
一方ライブでは演者が「何でどうやって空気を振動させるか」を選び、観客と共有する。
もっといえば、音を聴いた人がどう動くかが重要なんだ。そんなに工業製品が好きなら愛でたらいい。音楽とは奏者から市井を流れるものだ。
録音技術が進歩した結果、今や生演奏より録音の方が音が良いという転倒した事態が起こっている エジソンが録音を発明して以来、録音物とは生演奏の代用品だった カニカマみたいなも...
音に良い悪いはない。「音像がはっきりしてるか」にイエス・ノーはある。「楽器が出している音以外が入っているか」に多寡はある。 絵画において色や形に良い悪いがないのと同じだ...
アタマ痛くなるんだよねライブって
ライブって、お腹に振動がくるくらいの大音響で、 みんなと一緒に騒ぐのが楽しい場所であって、純粋に音楽鑑賞する場ではないでしょう。 と、初音ミクさんのライブに行って思った。
みんなの上をゴロゴロ転がったりするの本当に楽しいよな 音楽聴くのはCDとかYouTubeで全然満足
(エアプだな)
ワイ「お前ら愛してるぜーっ!うおーっ!」(観客の上にダイブし、全員が避けて複雑骨折)
音響の良いサイズのハコでしかぜったいやらないと言ってる山下達郎さんが「録音のほうがやっぱいいわ」って言い出したら信じる。
「生声で聴こえるサイズ」というこだわりを語っていたこともあると思う
東京ドームや武道館が音悪いってのはよく聞くけど実際はどうなの。
大量に人を入れられるという時点で既に音悪いぞ 人間の体や衣服は音を抑制するからな それに騒がしいし いい音にとっては人間が一番邪魔なんだ
人間ってだいたい存在するだけで害悪すぎないか。
大分良くなったけどドームクラスは悪いよ 大音量にしないと聞こえないけど、音量がデカいと反響するから歪んだ音が聞こえるし その辺を補正しようと頑張ると演者と音のラグみたいな...
「音がよい」と「音響がよい」は別の概念だと思う
単純に音量が大きすぎる。わけわかんなくなっちゃう。ドーパンは音量を適切に抑えてて良い音だった
朝の芸能ニュースに流れるライン録りがだいたいショッパイので、 そもそも生演奏が下手なのかも。
でけーとこで演奏するのは別スキルだからなあ カップ麺お湯いれと家庭コンロ袋めんと寒風炊き出し寸胴鍋ラーメンの違いくらいある
俺ぐらいのレベルになると、楽器やスピーカーからの音と壁からの反響音を聴き分けられるから、録音したものとは違うなと感じられるので、君も精進したまえ。
ライブ専用の音源作ってカラオケ・当て振りのバンドも多いよね
むしろノイズや反響や演奏のブレゆらぎを楽しむ場となってる
音悪いっつーか、調整の仕方がおかしーんだよ ミキサーの前に人いるのに、なんでボーカルの声が聞こえなくてドラムの音だけ響かせてんのか。あほなのか
そもそも録音とライブは完全に別物なので比較すること自体ナンセンス 音楽にも色々あるが、ここでは仮にバンド演奏ということにする まず、ライブ演奏の理想系として録音が存在し...
そもそも録音とライブは完全に別物なので比較すること自体ナンセンス 音楽にも色々あるが、ここでは仮にバンド演奏ということにする まず、ライブ演奏の理想系として録音が存在し...
というかライブ会場のスイートスポットが狭すぎて、そこ以外の客のことを考えてないというのがデカい
たし🦀
祭りに参加したいだけであって、音楽を聴きに行っているわけではない 祭祀儀礼そのものに生産的な意味は無いって話されてもな
部屋で聞く程度の音じゃ音圧が全然足りない。 専用の防音室とか地下室用意して巨大スピーカー使って音楽聞いてるっていうなら降参するしかないけど。
ライブやるたび別バージョンの音楽になるんだよ。録音された音はずっと同じバージョンでしかない。どれが良いかは好みの問題になるが。