2022-03-30

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258745501?sort=1&page=2

誤字脱字や普通に考えて理解できることを指摘してる回答を見かける

より

誤字脱字があることや、文章意味文脈から推測して理解できる書き方を、わざわざ指摘している回答を見かける

表現の方が適切だとなんかいちゃもんつけてる回答者がいるが単なる好みの問題しか思えない。

誤字脱字を指摘、で文法的には十分なのだから、誤字脱字があることを指摘、ではむしろくどいと思う人もいるだろう。

普通に考えて理解できること」と書いてあったらまさに普通に考えればそれがどういうことをいったものなのかは理解できるのに、後者理屈っぽく、逆に書き手の言わんとすることを直感的・実感を伴う形で汲むのをかえって阻害しうる表現といえる。

好みと正しさをすり替えて、正当性のあるものとして好みを押し付け相手マウントとれるなんて一石二鳥だな。

いや好みと正しさの区別がついてないとすれば、好みを押し付けてる自覚はないかもしれないけどね。

俺は質問者の方が文章力はあると思う。理屈で長ったらしい文章の方が書ける人が多いのに比べて、簡にして要を得るっていうのを心得てる感じだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん