2022-03-27

政治家という「高給取りなドブ掃除

国民の不平不満という尽きる事のないヘドロに塗れてドブ掃除やってると

殆ど人間は性根が腐っていく。これは国家人種を問わない普遍的現象

ここで政治家の腐敗を理由報酬を削っていくと、もっと政治家の質の低下が激しくなるが

自分たち責任直視したくない最高権力者たる国民安易報酬削除に舵を切り

場合によっては専制君主を望む。その方が楽だから

民主主義とは何とも国民に対する負荷の高い政治システムなのだろうか、と人生半ばにしてやっと気づいた。

この気付きも、俺の寿命と共に消えてなくなる。

どんな記録を見聞きしても、実際に自分で気づくまで上っ面を眺めていただけ。

百聞は一見に如かず、とはよく言ったもんだ。昔から変わらないんだよな。

それでもまぁ、記録が残りやすくなったというだけでほんの少し昔より良くはなっているんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん