2022-03-21

ロシア9.11パールハーバー

今回の件では

(ロシアはんの"追い詰められて被害妄想的に始めちゃう気持ち"も ちょーーーっとだけ分からなくはないけど、

国際法の整備された21世紀にそれをやっちゃあ だめよ。

日本過去にいろいろあったけど、気持ちを入れ替えて西側陣営と一緒にやっていくんだ!

国際貢献もしっかりしていこうじゃないか!)

と思っていた矢先に

ロシア9.11パールハーバーを忘れるな!」

と並べられちゃうと「スン……」ってなっちゃうよね。

もちろん、こちら側としてはそこに至るまでの経緯だとか いろいろ複雑な思いだとかあるわけだけど、

国際的にはどうにもこうにも言い訳できない一件なわけで、

それを言われちゃう反論できないだけに「スン……」ってなる。


怒りだとか失望だとかじゃなくて、「あ…… なんかごめん……」みたいな。

(味方のつもりになってシンパシー感じてたけど、あーそっか、敵だと思われてたんだ、そっか……) みたいな。

(そうだよね、信用できないよね、一回 やらかしてるもんね……) みたいな。

(うん、かつての戦勝国に助けてもらうといいよ。ほら、日本は一度 やらかしてるからさ、平和憲法ってのがあって なにも出来ないんだ……) みたいな。

からもう日本国際社会に対しては「足並みを揃える」ぐらいの消極的な関わり方だけにして、

自国のことを第一優先に考えていったほうが良さそうだな、って思った。

ウクライナを助けるのも台湾を助けるのも、建前「正義心」にしつつ、本音「そうするのが結果として日本のためになるから」でいいんじゃない

  • 日本も毎年原爆の日とか言って擦ってるじゃん? それもやめるべき? いやネトウヨは核兵器大好きだから平気なんだろうけど

    • いまのご時世「ネトウヨ」とか言ってる時点でお里が知れる

      • 「ネトウヨ」って15年くらい前に流行ったやつじゃないの? 今どき使う人いるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん