2022-02-21

仕事の飽きとどう付き合うべきか

かれこれ10年近く同じ業種のエンジニアをして直近4年間自営業をしていた。

色々あって今年から別の業種のエンジニアとして就職する

1番の理由は「飽きた」から

去年の年明けに、「来年何しよう…」と思った時に仕事目標が出てこなかった

恥ずかしながら、仕事しなきゃいけないのにほぼニートみたいな生活を送っていた。

数ヶ月間仕事に意欲が出ず、営業する気さえ起きなかった

もちろん、開業して2、3年は利益を出す事に注力していて、飽きるという事を考える暇が無かった

でも、3年目の後半位から気持ちが前向きにならなくなった。


結局、

自分の興味ややりたい事を棚卸しして、

職業訓練校で勉強して、

関連する業種に就職する事が決まった。

結果として、今までの経歴を捨てる選択になった。

もちろん、給料も大幅に下がる

停滞するより良かったと思うが、本当にこの選択が正しかったのかと考えが頭を過ぎる…

楽な方に逃げただけなんじゃないか

もっと仕事から距離を置いて冷静になれば、次の目標が見つかったんじゃないか

10年も続けられたんだから、その道が自分にとって適正だったんじゃないか

周りに相談できる人がいたら、残留の道もあったんじゃないか

決めてしまったんだからさら後戻りなんてできないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん