2022-02-17

断捨離不用品をもらってくれという友人

知人に、断捨離で出た不用品をもらってくれ、と時々連絡してくる人がいる。

置き場所に困るような大きな物だったりするので断っているが、毎回断るのも申し訳ないので小さな物ならと一度だけ引き取った事があった。只で貰うのは心苦しいので送料はこっちで持つことに。

食器は口に当たる部分が少し欠けてたし、衣類には目立たない所にシミがあった。

ミニバイクは別の友人が引き受ける事にしたらしいが、車を出して引き取りにいかなければならないし、修理しないと使えない代物らしい。

 

処分するのが勿体ないと思うなら、メルカリでも使えばいいと思うのだが、たぶん使い方が分からないとか面倒臭そうとか、そういったところだろう。

 

正直、人の家のお古とか喜んでもらおうとは思わない。

自分も家が狭いので極力ものは増やしたくないし、必要な物はお店やネットで選んで、自分が気に入った新品のものを愛用したい。

うちはもう何もいらないから、どうぞお構いなく。

 

他にも、こちらが引き受けにくいような頼み事を時々してくる。

あなた手料理が食べたいからタッパに詰めて送って欲しいとか。

無茶ぶりにもほどがある。

オカンか。

 

頼めばやってくれると思っているのか、ダメ元で言ってみただけなのか、かまって欲しいだけなのか。 

こういう、人を困らせるような形でしかコミュニケーションが取れないのか。

ちょっと世間常識と違う世界で生きてる人なので、よく分からない。

 

こういう事を繰り返されると付き合いを続けるのが難しくなるし、"ああまたか"と思われて、人は離れていく。本当に困って誰かの助けが必要な時に誰も助けてくれなくなる。

 

今度、何か頼んできたら傷付けない範囲で、正直迷惑している、困っている、今後は遠慮してほしい旨伝えようと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん