2022-02-17

小学校給食、男女で同量問題

これってちょっと勘違いされている部分があって

かに高校以降の男女で必要カロリーに多大な差があるのは事実なんだけど

実は小中学校での男女の必須カロリーってそこまでめっちゃ差があるとかじゃないのね。

 

年齢
6~7 1,550 1,450
8~9 1,850 1,700
9~112,250 2,100
12~14 2,600 2,400
15~172,850 2,300
18~29 2,650 1,950

 

上記の表は厚生労働省が出してる大体の摂取基準カロリーの表なんだけど

15歳以降で差が500kcal以上の差になってるのに対して

6~14歳までは差が100kcal~200kcalしかない

なので「給食が男女同量で全く全然完璧問題ない」とまでは言えないもの

2倍も3倍も食べさせる必要はないわけ

 

男の子のほうが「傾向として」外で遊びまわることが多いので

エネルギーを多く摂取する必要があることが多いのは事実なんだけど

人体として必要カロリー自体小中学生くらいのときはめちゃくちゃ大きい差はない

  • でも小学校高学年にもなると胸が出てきて、 成績が悪いと「頭に行く栄養がおっぱいに行った」と男子にからかわれますよね?

  • 給食同量でも夕飯に米おかわりすりゃなんも問題ないな。 500キロカロリーでも米二杯とかでしょ?ひとつきに米五キロもいらんくらいか? 意外と大した差じゃないんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん