2022-02-16

聖書にも差別的なことはいっぱい書いてあるんだけど「それは当時の文化習俗であって教えの一部ではない」とか言って差別教義否定ちゃうのはちょっとアレだなとよく思う。

教えが誤っていた (あるいは時代にそぐわない) から改善してきたっていうなら話は分かるんだけど、古い時代には (あるいは今でも) 文化習俗宗教はほぼ一体化してて分離できるようなものではないし、現実に神の教えの名目差別は行われていた (いる)。

誤っていることもあるということを認めないと改善されないし、分離し続けていると先鋭化してしまう。

信仰定義なので決めたら誤りもクソもないんだが、何より我々は社会に生きる人間であるので社会常識矛盾したままで独立を貫くことはできんのだ。

  • イスラム原理主義みたいに差別的な教義も肯定したらええのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん