2022-02-03

濃厚接触者に検査必要

私の友人がコロナの濃厚接触者になったということで、病院に予約を取って検査を受けに行くそうだ。

その人は医療関係者でもエッセンシャルワーカーでもない。

症状はない。

私は、「検査受けて陽性でも陰性でも1週間は自宅待機なんだから別に検査を受けなくても良くない?」と言ったのだが、「受けるのがマナー」とかよくわからんことを言って、聞く耳を持たない

うーん、これが世間か……。

こういう人たちを大量に相手にしているか病院無駄に忙しくなるんだろうね。

やれやれ

検査結果が陽性なら、まあかかっている可能性が高いけど、陰性と出た場合、何の証明にもならないからね。

数日たって陽性に変わることもあるし。

から濃厚接触者は検査結果に関わらず一定期間外出自粛しなければならないのだが。

(追記

ただ、友人の言うことも一理あるのかもしれないと思い返した。

友人は、陽性者と濃厚接触があった後、その旨の連絡を受けるまでの数日間、いろいろ動き回って、他の人たちにも接触してしまったらしい。

から自分検査して、陽性なら接触した人たちにも連絡しなければ、と思っているようだ。

一理あると思いつつ、そこまで几帳面にやらんでもいいのではないかという気もする。

キリがないというか。いずれにしろ無症状の感染者たちが街を歩き回っているのは止められないだろうし。

基本、症状が出たら検査いいんじゃないかなあ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん