2022-01-27

会社が「家族全員コロナ検査を自腹で受けろ」って言うんだけど、そんなのあり??

5人家族(両親、俺、妹が2人)

上の妹がコロナ感染して、家族全員自宅待機ってことになった。

妹①のコロナが発覚してから10日、妹①は会社に復帰。

俺を含む家族4人は、ここから更に10日間 濃厚接触者として自宅待機。

もう少しで俺も妹②も職場&学校に復帰できそうなんだが・・・

父親職場が変なことを言い出した。

「妹①以外の家族全員PCR検査を受けてくれ。

ただし、本人(父)以外の家族分は会社では負担しない」

まり自腹で検査を受けてくれ…ということらしい。

これ、おかしくないか

会社社員本人に検査強制するのはわかるが、他の家族全員に(しかも自腹で)受けるように言うなんてことある??

「納得できない」って親父の会社に抗議してるんだが、全然話が進まない。

会社側で負担したくないなら家族にまで検査を受けさせる必要ないと思うんだが。ちゃん保健所の指示に従って20日も自宅待機していたんだからな。

しかも俺は自分会社で受けさせてもらえるわけだし。父親会社のために受けてやる義理なんて1つもない。

意味が分からないし、やる必要のない検査に金なんか払いたくないんだ。

父の会社を納得させる方法があったら知恵を貸してほしい。

  • 抗原検査キット1600円✕5は出費として痛いか? 通販で買えるぞ それの結果提出したら?

  • それぐらい払え

    • 納得できるなら払ってもいいが、納得できるか? 家族まで検査をする必要はないだろう??

      • 家族の誰かがアウトなら待機しなきゃならんのだからしろよ

        • 万に一つの可能性もあってはならないってのはわかるよ。 でも、アウトなわけないんだよ。 保健所の指示で20日間も真面目に自宅待機してたんだ。 感染者本人なんてもうとっくに社会復...

  • 無視すればいいだろ

    • 無視できるならしてる。 無視したら親父が職場復帰できない。

      • そんなクソみたいな職場に復帰して何のメリットがあるの?

        • これまで通りの仕事をして安定した収入が得られる。 気に入らないからやめま~すってその場のノリで出来るもんでもないんだよ

          • 君のお父さんは会社の奴隷なの? それとも、その会社以外では働けない何か特殊な事情でもあるの?

            • 親父ももう定年退職までのラストスパートなのよ 今更、転職とか考えないわ っていうか自費で検査しなきゃいけないのが納得できないだけで、別に会社辞めてやるとは思ってないわ 君...

              • あーなるほど、定年間際ね 会社としては早めに退職してくれた方が退職金を削減できるから、露骨な嫌がらせだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん