2022-01-27

ドアんところにあるアルコール消毒液を

15秒もすり込んでる人みたことない

自分は家にある殺菌ハンドソープ泡ので

15秒は手洗いしてる

ウィルスにせっけんはきかないかもしれないけど

丁寧に洗い流すとかなり減るのでは。

https://imgur.com/3T5z5ha

(手洗いの時間・回数による効果

色んな人がべたべた触ってるものなので洗えるものは洗って

拭いて冷蔵庫に入れてる。

細胞膜に由来するエンベロープがあるウイルスでは、エンベロープタンパク質細胞側のレセプターに結合した後、ウイルスエンベロープ細胞膜とが膜融合を起こすことで、エンベロープ内部に包まれていたウイルス遺伝子タンパク質細胞内に送り込む仕組みのものが多くなっています

エンベロープはその大部分が脂質から成るためエタノール有機溶媒、石けんなどの界面活性剤で破壊できますこのため、一般エンベロープを持つウイルスは、消毒用アルコールでの不活化が、エンベロープを持たないウイルスに比べると容易となっています。このエンベロープ破壊性が、コロナウイルス環境表面での除染の主要な科学作用機序です(ref.2)。

https://www.kao.com/jp/hygiene-science/expert/new-coronavirus-knowledge/enveloped-viruses/

こちらより(アンダーラインは私が勝手に引きました)

界面活性剤の入ってるせっけんで手を頑張って洗うのは、エンヴェロープ破壊できるので問題ないでしょう?。

かなり前に報道されてたよね?アルコール一択じゃない筈。

  • https://gotakuri.com/blog/%E3%80%8C%E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E6%B6%88%E6%AF%92%E6%B6%B2%E3%80%8D/ 「手洗い」と「消毒液」 ココが詳しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん