2022-01-17

正社員のうちに住宅ローンを組んでおいた

全ての人に当てはまるわけではないのは承知だけど、せっかくの正社員カード持ってるのにローンも組まずに失業すると機会損失がでかいよね。

決して大企業ではない非上場スタートアップに勤める単身30歳の若造でも正社員カードでそれなりにまとまった金を融資してもらえたので補助金使いつつ中古戸建て買って高性能化リフォームした。

結果的都心から市街化調整区への地方移住になってしまったので車を買う必要があったが以前の生活費よりは安くなる。

建物自体減価償却するので資産価値がないものとみるがこれで万が一失業してからもしばらくは快適なおうちで寝床の確保ができる。

当たり前だが被災したら終わりだけどそんなん気にしてたらどこにも住めないしね。

やっぱ健康第一よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん